行政報告⑥

ueno-shingo2008-10-02

うわっ!
市長の行政報告ご紹介が、終わっとりませんでした。
 取り急ぎ、ご紹介します。
その後、
今議会で否決されました
「鯰田工業団地造成工事」についての、私の考え方を聞いて下さい。


写真は、
大分国体会場で無料配布されていた「メガセン」です。
今国体のマスコット「メジロン」に、模されております。
 メガホン・センス・パチパチ拍手と、
  三種類の使い分けが出来る優れもの。
   何かイベントの際に面白そうです。


(市長による行政報告のご紹介・続き)
次に保健福祉部について報告いたします。
 飯塚市立病院の管理運営につきましては、
 市立病院管理運営協議会で協議を行っておりますが、


市民からの意見を幅広く聴取するため、
 学識経験者、公募による市民代表など
 15名からなる「市民会議」を、設けることにいたしました。
9月8日の市民会議では、
 多くの意見、要望が出され、
 今後も引き続き、意見を聴取していくことにしております。


「ふれあいサマースクーリング」を
7月22日から4日間「サン・アビリティーズいいづか」で、
 参加者35名、ボランティア171名により実施いたしました。
 小学生から高校生までの障がい児を対象に、
 ボランティアとの交流を通じて、
 障がい児の福祉の増進、ボランティアの育成を図っております。


また、障がい児、障がい者の自立、社会参加を促進するため
 「療育キャンプ」を、8月24日から1泊2日で、
 参加者47名、スタッフ18名により実施いたしました。