いいですね 野球。

ueno-shingo2008-04-28



25日は、
ナンバー変更、「あ・5545」(あっ、ゴーゴー・しんご)へ。
ヤッパ、これでしょ。(写真)
これで、
ドコに出かけていても、
スグに、「うえの伸五」の車であることが、判別できます。
  皆さん、ヨロシク。(何が?・何を?)


その後、
スポーツ振興課・契約課の職員さん方と、懇談させていただきました。
それから、
小学校の学習参観・懇談会・PTA役員会、
夕方からは、
頴田地区での、日本拳法・少年野球の練習へ。


小4長男が少年野球に参加させてもらって、公式戦を数試合観戦いたしました。
 もちろん息子はベンチ裏ですが・・・。
 私も好きなんですね。
 少しだけと思いながらも、気づけば試合終了まで動けません。


観ていながらチョット気になったのですが、
 少年野球チームの指導者の方々は、
 子ども達が、中学校や高校で活躍できる指導を考えているんだろうか。
実は、目の前の勝負にこだわりすぎていないか。
 言葉では違うと言いながらも、練習や試合での采配は矛盾してやしないか。


どのチームにも、コーチが数人いらっしゃるが、
 全員が、常に、同人化してはいないか。
 子ども達に対しては、
 静と動、叱ると褒める、など、逃げ場も必要ではないのだろうか。
 (息子が所属させていただいているチームの事ではないですよ)


私は、子ども達に通常の運動神経があれば
 普通の中学校野球までは、
 誰でもが、レギュラーを争うレベルにはなれるのではないかと思う。
草野球の監督から遠ざかること10年余り、
    でも、ヤッパリ良いですね野球・スキです野球。


すすめたわけではありませんが、息子も、野球に興味をもちました。
 野球の面白さ、練習や試合への取り組みかた、
 私なりの考えを、親子として野球の先輩として伝えたいと思います。
もちろん、
 チームの主旨に反するような事はいたしません。
    AI津監督、ご安心くださいませ。


「うえの伸五」の代表質問・ご紹介、本日はお休みです。