新学期始まりました。

ueno-shingo2008-04-08



写真は「阿蘇高森の田楽」です。
美味かったぁ〜。


7日は、
新学期を迎えた、
教育関係部署を中心に訪問いたしました。


教育委員会・幸袋小学校・頴田小学校・頴田中学校で、
各校長先生や、先生方と、懇談させていただきました。
各学校とも、
人事異動等での入れ替わりがあり、
先生方も、
少し緊張されているように感じました。


その他にも、
短いご挨拶や、電話でのお話で恐縮でしたが、
快く対応いただいた
 本庁総務課・教育委員会総務課・契約課・議会事務局
 上下水道局・都市計画課・商工観光課
各担当職員の皆さん、ありがとうございました。



代表質問の抜粋・続き。
(2、産業・経済について)
次にリサーチパイクについてですが、
 平成11年に、
 1部分用途変更されているようですが、
 ナカナカ誘致がすすんでいません。
 用途変更場所とその経緯、
 今後、どのようにお考えなのかお聞かせ下さい。


(経済部長)
飯塚リサーチパークにつきましては、
 研究開発型企業及び、
 情報系産業の誘致を目的に造成したものでございます。


 ご指摘のように、
 県道に近い7・8・9区画につきましては、
 早期分譲を図るため、
 過去に対象業種を拡大した経緯がございます。


しかしながら、
 2つの工業系の大学を有する本市にとりましては、
 研究開発型企業の誘致は
 「トライバレー構想」実現のため必要な施策であります。


今後は、
 現在、北部九州で活況を呈する
 自動車産業の研究開発部門も視野に入れ、
 今まで以上に、積極的に、
 誘致活動に、力を注いで参りたいと、
 考えておりますので、ご理解をお願いいたします。


(うえの伸五)
名古屋事務所を十分活用すると共に、
 自動車関連以外のソフト企業も視野に入れつつ、
 いつまでも、
 眠らせる事のないように、お願いいたします。