雑煮・除夜の鐘。

ueno-shingo2008-01-10



写真は「我が家の雑煮」です。
正月の間は、ほとんど「毎食」お世話になりました。
              (日本食の妙ですね)


この写真では、わかりにくいですが、
ホントにイロンナ具材が、入っとります。
   美味いんです・スキなんです・お雑煮が。


「除夜の鐘」の数・ナゼ108なのかについて。
人間は四苦八苦する。
四×九 = 三十六 ・ 八×九 = 七十二、
あわせて「百八」の煩悩。その数だけ鐘を打つ。
       と、いうお話、昨年末に耳にしました。


9日は
「福岡市内」へ、ご挨拶回り、行ってまいりました。
 ・大学生さん向けのセミナー
 ・中学生キャリア教育・体験就業先
 ・政治活動始め、種々の相談事 など等、
昨年も、
大変お世話になった各所へ、お邪魔いたしました。


本年もまた、
お手間を取っていただく事柄が
「タクサン」出てくると存じますが
皆さま、どうぞよろしく、お願い申し上げます。