飯塚駐屯地 創立四十一周年 記念行事。

ueno-shingo2007-11-24

「うえの伸五」の動き。(23日分)
本日は
「飯塚駐屯地 創立四十一周年 記念行事」に
出席いたしました。
会場は非常に多くの人手があり、まさに盛況です。


祝賀会食は、
私も会員にさせていただいている
「飯塚自衛隊協力会」の主催で、
飯塚駐屯地の陸上自衛隊と、地域とが密着している様子がうかがえました。


挨拶の中で「飯塚駐屯地の 高橋勝夫 司令」が、
「国民のために活動するという誓いを再認識いたしました」と申されました。


また「塩川県議」は、
サマワでの活動中「強奪・強姦・逃亡」が一件も無いのは
日本の自衛隊だけであり、現地でも尊敬されている事を、ご紹介されました。


このことは、
以前「麻生太郎 代議士」からも、お聞きしたことがあります。


私は「自衛隊駐屯地」を抱える自治体の住民として、
また、日本人として「誇り」に思います。


自衛隊に関しては、いろいろな考え方があると思いますが、
自衛隊員の皆さんに対しては、
他の職業同様に「敬意をはらうべき」であるという思いを、より深く感じています。


記念行事中には、
戦車やヘリコプター・レーダー車・ミサイルなどに、
触われる展示もあり、貴重な体験でした。
特に「模擬戦」での「音」は圧巻です。
皆さんも、
お時間があれば来年「飯塚駐屯地」で、お会いいたしましょう。