学校開放日、祈願祭。


15日(火)は、市内一斉学校開放日でした。
 頴田小学校・
 通りかかった4年生の授業では、2分の1成人式が行われていました。


大きな声での合唱や合奏の間に、一人ひとりが将来の夢を発表。
 親や親族を思う大切な気持ちを発表する児童が多く、
 その度に、何度も涙がこぼれそうになりました。
         (先生は泣いておられました)
 やっぱり、子ども達は偉大です。


 


また この日、頴田中学校のグランドでは、
 仮称・飯塚市立 頴田小中学校建設 安全祈願祭が行われました。
平成25年春開校を目指し、
 飯塚市初、施設一体型小中一貫校に、
 全国でも珍しい公民館併設の建物が建設されます。


祈願祭会場には、
 完成予定図が掲げてありました。近代的で立派な建物です。
 なぜ、エアコン設備はつかないのか、なぜ付けないのか・・・?
 率直な疑問です。