行政報告・総務部。


次に総務部について報告いたします。
 第57期王位戦7番勝負第4局が、
 合併10周年を記念して麻生大浦荘で8月22日、23日に開催されました。
 対局に先立ち、本市主催で前夜祭を開催し、
 関係者、多くの将棋ファンが
 対局者 羽生善治王位、木村一基八段との歓談を楽しまれました。
 また、対局に併せ開催された大盤解説会には、
 全国から260人を超すファンが駆けつけ、大盛況でした。


 防災対策につきましては、
 6月16日に「飯塚市防災会議」を開催し、
 地域防災計画の修正と今年度の水防計画について承認を得ました。
 また、8月28日に予定しておりました
 飯塚市総合防災訓練は、悪天候のため中止としております。


 消防につきましては、
 9月11日に福津市の県消防学校において、
 「福岡県消防操法大会」が実施され、
 飯塚市消防団が「小型ポンプの部」に出場し、
 3ヶ月に及ぶ訓練の成果をいかんなく発揮しました。


 交通安全につきましては、
 7月6日にコスモスコモンにおいて、
 県との共催で「こどもの交通安全大会」を実施し、
 片島小学校が学童交通安全運動実践優秀校として優秀賞を受賞しました。


 非核・平和につきましては、
 8月9日から15日まで、コミュニティセンターにおいて、
 「福岡県戦時資料展」を県との共催で実施しました。