行政報告・市民環境部、こども・健康部。


次に市民環境部について報告いたします。
 2月13日に、「環境教育推進大会・エコスタいいづか」を
 飯塚第1体育館で開催しました。
 応募20団体に加えて、
 工作やフリーマーケットなど数多くのコーナーを設け、
 昨年以上に参加者が楽しみながら、
 様々な環境活動の発表を見て体験できる催しとすることができました。
 

 また、環境保全表彰では、
 「伊岐須小学校」に大賞を贈呈したほか、
 来場者が選ぶ当日賞を設けるなど、
 住民参加型の大会として開催し、
 環境保全の大切さを伝えることができました。


次にこども・健康部について報告いたします。
 12月12日に婚活支援事業として「婚活パーティー」を実施しました。
 先に10月2日と16日の「恋愛・結婚応援セミナー」に延べ39名の男女が参加し、
 効果的な思いの伝え方などを学び、婚活パーティーに繋ぐことができました。
 パーティーでは、男性25名、女性24名の参加があり、
 セミナーのスキルを生かし、スムーズなコミュニケーションが図られ、
 マッチング数は5組ありました。
 今後、ご成婚や本市での子育てが期待されます。