行政報告・企画調整部。


 次に企画調整部について報告いたします。
 ふるさと応援寄附金制度につきましては、
 12月からインターネットによる寄附の申込受付を開始しました。
 現在、4月からのクレジット決済の開始に向け、準備を進めております。
 お礼の品につきましても、
 1月20日に開催した「返礼品募集事業者説明会」に、
 多くの事業者と生産者に参加いただいており、
 品目も現在の11品目から50品目程度まで増やし、
 本市の魅力あるお礼の品を取り揃えて参りたいと考えております。


 地方創生関連では、
 1月31日、東京の渋谷ヒカリエホールで開催された、
 福岡県主催の「ふくおか移住・定住フェア」に参加し、
 本市の魅力を大都市圏の人々に向けて紹介しました。


 中心市街地活性化事業においては、
 誰もが住みやすい、住み続けたいまちの実現に向け、
 関係者や一般市民にまちづくりに関する理解を深めていただくため、
 2月15日に「コンパクトなまちづくりセミナー」を開催し、
 市民をはじめ、多分野から関係者の参加がありました。
 このセミナーでは
 「人口減少下において持続可能な都市であるために」をテーマに、
 これからのまちづくりに対する視点や
 本市の目指すべき方向性などについての講演を行いました。
 今後とも、各事業の連携を図り、
 相乗効果を得られるよう、事業推進に努めてまいります。


 男女共同参画社会の実現を目指し、市民の理解と認識を深めるため、
 12月5日にイイヅカコミュニティセンターにおいて
 「第9回 サンクスフォーラム」を開催しました。
 「私たちが創る 私たちの未来」と題し、
 胗(やなぎ) 淑(よし)子(こ)さんによる講演会、
 終了後にはワールドカフェを開催し、延べ240名の参加がありました。