行政報告・教育委員会。


次に教育委員会について報告いたします。
 6月17日から23日までの間、
 友好交流協定を結んでいるアメリカ合衆国
 カリフォルニア州サニーベール市から
 中高生11人が飯塚市内の家庭にホームステイいたしました。
 18日から20日までは、
 学校間交流に取り組んでいる二瀬中学校や
 伊岐須小学校、嘉穂東高等学校等を訪れ交流を行いました。


 二瀬中学校での歓迎会や授業参加、部活動体験、
 伊岐須小学校児童との交流をはじめとし、
 嘉穂劇場や県内文化施設の見学等、
 充実した日々を過ごしました。
 また、週末はホストファミリーと終日過ごし、親交を深めました。


 「第35回飯塚市少年の船」は、
 団員・指導者等、総勢97名で
 7月30日から8月2日までの3泊4日の日程で沖縄県を訪問いたしました。
 うるま市では、地元の子ども達との交歓会、
 摩文仁の丘や平和祈念資料館では、戦争の悲惨さと平和の尊さを学びました。
 今回の「少年の船」は、台風による影響のため、
 一日分短縮した研修となりましたが、その凝縮された期間の中で、
 次の世代を担うリーダーの育成に努めることができました。


 「中学生海外研修事業」は、
 今年度から研修地を台湾からサニーベール市近郊に変更し、
 研修生20名、随行員4名、総勢24名で
 8月20日から28日までの9日間の日程で
 サンフランシスコ市、サニーベール市を訪問いたしました。
 友好交流関係を結んでいるサニーベール市では、
 ホームステイや、学校訪問を通じて交流を深め、
 友好の絆をさらに固めることが出来ました。


 研修生はこの9日間で、
 外国の生活、習慣、文化、考え方の違い等を実際に体験するなど、
 所期の目的を果たし帰国いたしております。