行政報告・企画調整部。


次に企画調整部について報告いたします。
 8月7日に福岡県主催による
 「平成26年度第3回知事のふるさと訪問」が実施され、
 小川知事が飯塚市を訪問されました。


 筑穂庁舎1階の「ふれあい広場」、
 医工学連携に取り組む九州工業大学や旧伊藤伝右衛門邸の視察、
 小中一貫校「頴田校」や街なか子育てひろばでは、
 子ども達とのふれあい交流、また、嘉穂劇場では、
 地域で活躍されている代表者の方々との意見交換が行われました。


 毎年7月は、同和問題啓発強調月間として、
 県下一斉に啓発事業の取組が展開されており、
 本市では、このことを広く周知し、
 市民の人権意識の向上を図ることを目的に、
 中心商店街やイオン穂波ショッピングセンターなど
 市内10か所で、街頭啓発を行いました。
 また、期間中に、市内12か所の公民館で講演会を実施し、
 911名の参加がありました。


 中心市街地活性化につきましては、
 関係者で構成する中心市街地活性化協議会が7月22日に開催され、
 事業の進捗状況等を報告いたしました。


 吉原町1番地区第1種市街地再開発事業につきましては、
 8月上旬から躯体工事に着工しております。
 

 ダイマル跡地事業地区暮らし・にぎわい再生事業につきましては、
 旧ダイマル百貨店の解体工事を完了し、
 7月12日には施設新築工事に係る建築業者が決定しております。
 7月25日に地元住民説明会が開催され、
 8月中旬から基礎工事に着手しております。


 飯塚本町東土地区画整理事業につきましては、
 第1期解体工事完了後の10月から造成工事に着手いたします。
 また、平成27年1月の第2期移転に向け、権利者と鋭意調整を進めております。