コミバス、乗合タクシーの改善。


 次に、公共交通についてお伺いいたします。
 利用方法の改善については、どのようなお考えでしょうか。


経済部長
 利用方法の改善方法についてでございますが、
 今後の利用方法につきましては、
 現在のコミュニティバスと予約乗合タクシーの併用運行をもとに、
 これまでの利用状況や市民の方々の要望を鑑み、
 現行ダイヤ・現行ルートの見直しや
 効果的なバス停の設置等を検討してまいりたいというふうに考えております。


上野伸五
 周知徹底については、どのような方法を実施されておりますか。


経済部長
 周知につきましては、年度末に次年度の利用ガイドを作成いたしまして、
 全戸配布を行っております。
 また、市報掲載や各自治会にお願いいたしまして、
 自治会で行われますいきいきサロンや会合等に出向きまして、
 利用方法等について説明をさせていただいております。


上野伸五
 利用ガイドは、かなりわかりやすく作成されているというふうに思いますが、
 高齢者の方には少し文字が小さいのではないかと感じています。
 その点、どのような認識でしょうか。


経済部長
 先ほどお答えいたしました、いきいきサロンや会合に出向いた際には、
 利用方法の要点を1枚にまとめました
 大きく印刷した資料を配付させていただいて説明をいたしております。
 今後も、市民の皆様にご理解いただけるように
 わかりやすい資料の作成に努めてまいります。


上野伸五
 利用者増に向けて市民の方々に、
 コミバスや乗合タクシーに対して、まずは親しみを持ってもらうために、
 利用体験などを取り入れられてはどうかと思いますが、いかがでしょうか。


経済部長
 大変良いアイデアをいただき、ありがとうございます。
 予約乗合タクシーの場合は、運行台数に限りがございますので、
 日程調整等含めまして、具体的に検討してまいりたいと考えております。


上野伸五
 ご高齢の方の利用がふえれば、
 外に出ることによる健康維持にも寄与するのではないかと思いますので、
 利用者拡大のために
 利用体験の実現など、さらなるご尽力をお願いをいたします。