光回線など情報通信網の整備について。


上野伸五
 子育て世代の定住促進策というご答弁がございましたが、
 それならば、居住環境整備の充実を図る上で、
 交通網の整備とあわせて、
 インターネット環境など情報通信網の整備なども
 進めていくべきではないかと思いますが、いかがでしょうか。


総合政策課長
 市内には通信事業者による光通信回線の整備が進んでおりまして、
 飯塚、穂波地区に続き、現在、庄内地区でも工事が、
 もうこれは終わっておるところでございます。
 今後は頴田地区、そして筑穂地区というところで、
 光通信回線の整備が実施されますように
 事業者への働きかけを行ってまいりたいというふうに考えております。


上野伸五
 通信環境の整備につきましては、
 以前、何度となく質疑をさせていただきましたが、
 飯塚市としては財政支援はできないという冷たいお答えでございました。


 しかし、日常生活におけるインターネット依存度は高まり続けていると考えられ、
 居住地を決定する際に、
 通信環境の整備は大きなファクターの1つであることに間違いはありません。
 これまでに私どもは、陳情活動など、
 民間でできる限りの努力を行ってまいりましたので、
 今後、行政におかれても、
 実現に向けてさらなるご尽力をお願いしたいと思っております。