消防議会・行政報告


次に、事務事業の進捗状況につきましては、
 全国一斉の「文化財防火デー」行事の一環として、
 管内3ヵ所の文化財等での総合訓練
 並びに11ヵ所の文化財防火査察を実施し、
 貴重な国民的財産等の防火点検並びに防火意識の高揚に努めました。


また、火災予防広報につきましては、
 組合管内の小学校六年生を対象にした防火ポスターコンクールを実施し、
 管内の36校から1500作品の応募を受け付けましたので、
 飯塚美術協会のご協力を得て、64点の入選作品を決定いたしました。
 なお、最優秀作品1点については、
 飯塚地区消防組合のオリジナル防火ポスターとして作成し、
 管内事業所等に配布するほか、
 入選作品については、3月1日から3月7日まで
 イオン穂波ショッピングセンターにおいて、
 防火ポスター展を開催する予定であります。


次に、消防車両等の整備につきましては、
 高規格救急自動車を、1月27日に桂川消防署に配置し、
 2月28日に碓井派出所に配置いたします。
 また、溝江昭男氏から、
 高規格救急自動車1台の寄贈の申し出がございましたので、
 これを受けることといたしました。
 4月に飯塚消防署に配置を予定いたしております。


以上が昨年12月消防組合議会定例会以降、
 本日までの事務事業の大要であります。
 これより本消防組合議会に提案申し上げます議案は
 予算議案1件、条例議案3件であります。
 議案の内容は、担当者をして説明させますので、よろしくご審議のうえ、
 ご議決いただきますようお願いを申し上げまして行政報告を終わります。