行政報告・教育委員会。


次に教育委員会について報告いたします。
 10月23日に、発達障がいについての基本的な理解と認識を深め、
 適切な支援や連携した指導の充実を目的に、
 「第9回飯塚市発達障がい研修会」を開催いたしました。
 発達障がいのある子ども達への理解や就労支援のあり方について、
 今回はパネルディスカッション形式で行いました。


 10月31日に、
 学校給食の実施及び食育において優れた成果を上げたとして、
 伊岐須小学校が文部科学大臣から表彰されました。
 伊岐須小学校では
 平成24年度から実施された自校式給食の良さを生かし、
 学校給食を中心にした食に関する指導の充実と食育の推進に努めております。


 11月13日に、今年度2回目の学校開放日を実施いたしました。
 今回も保護者や地域の多くの方々の参加協力のもと、
 様々な教育活動が行われました。
 


 10月24日から本日まで、歴史資料館において
 「黒田官兵衛・長政と飯塚地方展」を開催いたしております。
 市内外から多くの来館者が訪れ、
 今回、初公開となる市内の寺院等に秘蔵されていた
 関係資料の展示など好評をいただいております。
 今後も一部の資料については継続して展示を行うとともに、
 観光協会など関連団体と連携して
 情報発信を図り、本市のPRに努めてまいります。