行政報告・財務部、経済部。


次に財務部について報告いたします。
 行財政改革の一環として取り組んでおります行政評価につきましては、
 外部評価として、10月4日、5日の両日で
 14の事務事業を対象に外部評価を行いました。
 この評価結果及び外部評価者からいただきました
 ご意見、ご提案を参考に担当部署で十分検討いたしまして、
 事務事業の改善・改革に取り組んでまいります。


 次に経済部について報告いたします。
 10月31日に、地域企業の新規参入を精力的に促進し、
 新たな市場を創出することを目的に
 「医工学連携推進フォーラム」をのがみプレジデントホテルで開催し、
 九州各地より96名の参加がありました。


 また、11月24日から29日まで、
 私を含めた13名の視察団により、
 米国シリコンバレー地域を訪問し、
 医療機関と研究機関が連携して
 医療機器を市場へ送り出す仕組みを調査してまいりました。


 10月24日から本日まで、
 「秋の企画展 名訳『赤毛のアン』誕生と白蓮」を
 旧伊藤伝右衛門邸で実施いたしております。