決算特別委員会での質疑を抜粋・1。


決算特別委員会での質疑要旨を抜粋ご紹介いたします。
議員報酬について。
 私たちは議員報酬を論じる場合、
 常に他自治体の議員報酬と比較をしてきましたが、
 実際に生活をしている飯塚市での
 平均給与と比較をすることも大切ではないかと思います。


 質疑の結果、議員の年間報酬額は720万円を超えており、
 飯塚市民の平均年収の約375万円とは、1.9倍以上の開きがあります。


社会福祉協議会への補助金について。
 社会福祉協議会は公共性、公益性が高い一方で
 収益性はほとんど見込めない事業を実施されています。
 社会の高齢化に伴う諸問題は今後ますます深刻になってきます。
 社協の事業を充実させるためにも補助金の増額を強く要望いたしました。


飯塚市商工会への事業費補助金について。
 今年、飯塚市職員OBの事務局長が退職され、
 後任には職員とは無関係の方が就任されました。
 このことに関連して補助金の削減などが行われないことを確認いたしました。