何かあってからでは遅い。


上野伸五
 本日は、一つ一つのご認識についてこれ以上の質疑はいたしませんが、
 いま答弁をされていて
 教室へのクーラー設置の必要性については
 ご理解が深まったのではないかと存じております。
 市長、普通教室への計画的なクーラー設置、
 次年度から実施していただけませんか。


教育長
 午前中、学校教育課長のほうからも答弁いたしましたが、
 現在、温帯地域でありました
 我が国、そして九州が徐々に亜熱帯化しつつあるんではないかな
 という危惧は皆様方もお持ちのことだと思います。


 教室内の温度測定等もこれまで以上に厳密にしながら、
 子どもたちの学習環境が損なわれないように
 最善の注意を払っていきたいと思いますし、
 今ご指摘いただきましたような計画的配置につきましても
 小学校1年生から中学校3年生までありますし、
 暖房については小学校の低学年には特に配慮した配置としておりますので、
 それと同様に配置するときには
 そのような、より慎重に対応すべき児童の学級を優先するなどして、
 計画的配置に努めるべきだというようには考えております。


上野伸五
 ありがとうございます。
 先日も言わせてもらいましたけども、
 子どもたちに何か事故や問題があってからでは遅すぎますので、
 早く手がけていただきたいとお願いをして、次の質問に移ります。