6月一質・指摘、提案、要望


今後は、総合政策課、公民館、まちづくり推進課
 それぞれの役割分担をしっかりとわきまえていただいて、
 まちづくり協議会とのパイプ役として
 専任職員を配置していただくとともに連携を強化し、
 
 それぞれの拠点には何が必要なのか、どうすれば問題が解決できるのか、
 大いに議論を深めながら、
 住みたいまち住みつづけたいまちの実現、
 具現化を早急に進めていただかなくてはなりません。


 奇しくも、つい先日、
 飯塚市宗像市のまちづくりが新聞に紹介されていました。
 宗像市のように各地区への一括交付金飯塚市でも実現できれば、
 地区の自主自立も大いに成熟すると思いますし、
 限られた財政で全市的に平等な行政運営をしている皆さん方のご苦労にも
 一定の理解が深められるのではないかと私は考えています。


 機運が高まった時を逃さずに施策を実行する事が、
 市民と協働のまちづくりを推進するうえで極めて大切だとも感じていますので、
 関係職員の方々の努力や執行部の皆さま方の様々な英断をお願い申し上げ、
 私の一般質問を終わります。ありがとうございました。