12月一質・報酬の見直しを


うえの伸五
 先日の決算委員会でもお聞きしましたので恐縮ですが、
 飯塚市内で一番報酬額の多い行政協力員と
 一番少ない強力員それぞれの報酬金額と差額、今手元にありますか。ない。
 じゃあ、私が続けて言います。


 その際にお答えいただいた金額、
 一番報酬額の多い行政協力員は年額1,256,038円、
 一番少ない行政協力員の報酬額は年額で141,288円、
 その差額は1,114,750円で多い人に比べると11%強という金額です。
 固定費の額が余りにも低すぎるんじゃないかと私は思っているということは、
 先日も御指摘をさせていただきました。
 

 この報酬算定基準や行政協力員との協力関係について、
 今後、見直しを図る必要があると存じますが、
 どのようなお考えをお持ちでしょうか。


市民活動推進課長
 お尋ねの件につきましては、
 今後、他市の状況等を調査した上で
 自治会連合会にもおはかりしながら研究をしてまいりたいと思います。


うえの伸五
 このようなものは自治会からは、
 なかなか切り出しにくい課題でございますので、
 十分に議論をしていただきますようにお願いをいたします。