9月行政報告・教育委員会


次に教育委員会について報告いたします。
 6月8日に市立小・中学校34校及び公立幼稚園3園において、
 保護者、地域や学生ボランティアの皆さん等、
 多くの方々の参加協力のもと、「学校開放日」を実施いたしました。
次回の学校開放日は11月中旬を予定しております。
 多くの保護者や地域の方々に学校に来ていただくことで、
 学校教育へのご理解とご協力をいただけるよう、今後も取り組んでまいります。


また、8月31日、頴田公民館において
 学力向上推進事業のアドバイザーである立命館大学教授陰山英男氏を招き、
 基礎学力向上を目指す陰山メソッドについて、
 管理職対象の研修会を実施するとともに、
本市学力向上モデル校にとっての効果的な取組みについても助言をいただきました。
当事業では、陰山英男氏による研修会を、
 教職員、保護者、地域の方々を対象に、
 今年度10月及び1月にも開催する予定としております。


施設一体型小中一貫教育校として計画を進めております
 幸袋、鎮西及び穂波東中学校区における建設地を決定いたしました。
 今後は、地域のご協力を得ながら
 それぞれの建設地において計画期間内の完成を目指してまいります。


第94回全国高校野球選手権大会
 本市としては、平成20年の第90回大会以来、
 4年ぶりに嶋田学園飯塚高等学校が出場いたしました。
また、8月29日より開催されております、ロンドンパラリンピックには、
 本市出身の洞ノ上浩太さんが出場しており、
 5千mと、フルマラソンの種目に出場するなど、
 本市のスポーツ振興に大きく寄与するもので、
 今後も市民のスポーツ環境の整備に努めてまいります。


「第33回飯塚市少年の船」は、
 団員・指導者・シニア等、総勢127名で
 7月26日から7月30日までの4泊5日の日程で沖縄県を訪問し、
 地元の子ども達との交歓会や平和学習などを行いました。
「中学生海外研修」は、
 研修生26名・随行員4名・総勢30名で
 8月23日から27日までの5日間の日程で、台湾、台北市を訪問いたしました。
 台湾ではホームステイ、見聞体験、現地学生との交流を通し、
 異国文化に触れることによって、
 外国の生活、習慣、文化、考え方の違い等を実際に体験するなど、
 所期の目的を果たし帰国いたしております。