代表質問・子どもマナビ塾の展望
経済情勢の低迷に起因する家庭経済力の低下から、
共働きの家庭が増加傾向にございます。
子どもを持つ家庭にとって、
子ども達に対して学校の放課後に
安心・安全な居場所と学びの機会が確保されることは、
今後ますます重要になってくると思います。
また、仕事と子育てを両立することへの不安から
2009年の内閣府の調査では、
結婚しても子どもを持つ必要がないという答えが43%、
20代の女性では
子どもを持つ必要がないと答えている割合が7割と最も高く
少子化を食い止められない現状も問題です。
施政方針では、放課後子ども教室は
学社連携のもと安心・安全な居場所づくりに取り組んでいくとありますが、
このような課題に対して
どのような展開をしてまいられるのか、教えてください。
生涯学習部長
放課後子ども教室、いわゆる子どもマナビ塾、子塾と呼ばれておりますが、
学校の放課後や週末等に
小学校の余裕教室や公民館を利用いたしまして、
各学校、地域との連携を深めながら積極的な学習意欲を支援する一方、
高齢者などの異なる年齢層の方との交流を持つことによりまして、
優しさや積極性協調性などを身につけ、
社会生活の中で必要とされる生きる力、
豊かな成長を支援するために実施しておるところでございます。
各小学校単位で地域内の指導者や学校関係者などで
運営委員会を設置いたしまして、
地区公民館が事務局となって事業の企画運営を行っております。
これまで地域の人材を活用いたしました多様なメニューのもと、
社会規範の習得など
学習機会の提供や地域の子どもは地域が担う、
地域教育力の向上を図りながら実施しておるところでございます。
今後もご指摘の課題も十分踏まえまして、
子どもの安全・安心な活動拠点となり健全育成を図るとともに、
学習に対する意欲の向上や基本的な生活習慣などを含めた
総合的学習の場となることを目指しまして
本市の子育て環境が整う一助となりますような
展開をしてまいりたいと考えているところでございます。