質問11・工事優先順の現況。


さて現状ですが、
 先日の事業仕分けでも指摘がありましたが、
 工事着工の優先順位は
 危険性の高い箇所を除けば原則として申し込み順となっているのですか。


木管理課長
 工事の優先基準ルールについては、
 現地での緊急度合いや要望内容、
 工事設計等を考慮しながら実施しているところです。


うえの伸五
 危険性の高い箇所があれば、
 要望順に関わらず先に手掛けるのは
 行政としては当たり前だと思いますが、


市民の皆さんにすれば
 工事要望はしたけれども、
 いつ手掛けられるのか全く分からないという事例が多すぎます。
 今後は最低でも
 月に一回程度は工事要望順の一覧表などを明示していただければ
 市民の皆さんの理解も深まると思いますが、いかがでしょうか。


木管理課長
 工事要望における一覧表作成は行っておりますが、
 要望順位における工事の発注は、
 順位的な平準化が図れる一方で柔軟性が損なわれることから、
 内部の判断基準としたいと考えております。