ヤッパリ人でしょ。


あるPTA会長より、
 学校・学区統合についての会議があるが、
 会長になったばかりで 何も分からないので、
 一緒に話を聞いてくれませんか。と、お話しをいただきました。


通学区域でいえば、まったくの部外者ですが、
 参加することで、相談された会長の気持ちが落ち着くのであればと赴きました。
事前に会議の趣旨を聞いておこうと、
 教育委員会に連絡をいれましたが、担当者と話ができずに、そのまま会場へ。


会議の席に、顔を出したとたん・・・し〜〜〜〜ん
 不審げに、じ〜〜〜〜っと、ホントにじ〜〜っとですよ、見られ、
自己紹介し訪問の経緯を述べると、
 一人の校長先生が「はぁぁ〜〜〜」と、大きなため息で 机にうつ伏せ。
事前の確認もせずに と、非礼を詫びて退室いたしました。


おそらく参加していた先生は、校長ばかりだと思いますが、
「冷たい」ですね。 視線も態度も言葉も。
いくら、校舎などのハードを整備しても、アレじゃ 大丈夫かと、大きな疑問です。


 悲しい気持ちで帰途につきました。


参加者の中で、一人の校長は顔見知りでしたが・・・。
「人のふり見て 我がふり直せ」ですね。  それにしても、かなしい。