ルール。

ueno-shingo2010-03-09

写真は「ウチの旧炊飯器」
この説明も、後日させていただきます。


福岡県教育委員会・教育力向上対策室よりの抜粋です。
4・守れなかった時にはよく話す


子どもは、家庭でのルールを守ったり、
 守れなかったりしながら、
 人との関係のあり方や、社会のルールの大切さを学んでいきます。


守れなかったときには、
 守れなかった理由をしっかり聞き、
 なぜ守れなかった事がいけないのかを教えます。


また、親子で話し合って、
 新しいルールに見直すきっかけにもなるはずです。


(新しいルールを作ることは、
 真剣であればあるほど、大きなためらいを伴いますが、
 一事が万事、四角四面にならず、
 時にはルールを楽しみながら
 子ども達とのコミュニケーションを深めていきたいものですね。)