一般質問(中活計画)。

ueno-shingo2009-12-29

写真は小5長男の「日本拳法・敢闘賞」です。
昨日28日は、官公庁の御用納めでした。


一般質問(続き)。
うえの伸五
 平成22年度までに、
 中心市街地活性化基本計画を策定して、
 国の認可を受けるため、
 申請しなければならないという流れはわかりますが、


中心市街地に限定した活性化であれば、
 周辺の郊外地域から人を集め、
 経済活性化をすることになると思いますが、


周辺地域の商業者にとっては
 中心市街地に人、金が流れ、大型商業施設ができることと
 同じ様な影響があるのではないかと、私は思います。
これらの周辺地域の商業者に対する振興策は、どのように考えておられますか。


商工観光課長
 中心市街地区域以外の商業者の方々につきましては、
 昨年度天道商店街において、
 商店街、飯塚市、福岡県が
 共同で事業費を負担して、商店街活性化事業を行いました。


その他の地域の商店街活性化事業につきましても、
 国、県と連携した活性化事業を行う事ができますので、
 改めて、活性化事業に取り組む商店街がないのか商工会へ照会し、
事業を行う商店街があれば、活性化に取り組んでいきたいと考えております。