動き。

ueno-shingo2009-12-07

昨日の6日・9時30分
 陸上自衛隊 飯塚駐屯地 体育館で開催されました、
「第52回 福岡県民体育大会
 並びに 平成21年度 福岡県 銃剣道選手権大会」
 の開会式に出席。
本大会では、顧問を大役を仰せつかっております。


午後・コスモスコモンにて開催されました、
第3回サンクスフォーラム・講演
 向井万起男(まきお)さん
「女房が宇宙を飛んだ  女性の生き方、男女の新たな共生」を拝聴いたしました。


慶應義塾大学医学部・准教授である向井さんは、
 ・ダイエット成功のためには間食するな。
 ・先輩から教わった長生きの3つ秘訣
  太るな、タバコを吸うな、長生きの家系に生まれろ
 ・老眼防止のために、
  携帯電話の明るさを最小に、パソコン入力時のバックカラーを濃いグレーに。


など、ユーモアタップリにお話されました。
 また、最後に、
「例え、一番身近な女房と対してといっても、
 相手の現状や気持ちを考えて言葉を選ぶことは当然。
 言葉の垂れ流しは絶対にダメ。相手が他人だったら、なおさらだ」


と、常に相手のことを考えながら発言する事の大切さを、お伝えくださいました。
 私も、気をつけなければ。


写真の様に、街はクリスマスの化粧仕度です。