入道雲・一般質問(お願い文章)。

ueno-shingo2009-09-05

昨日・4日は、朝から暑かったですね。
今年初めて見たような気がします「入道雲」。
 スキなんです。


6月議会・一般質問の続き。
学校外のクラブ活動において秀でた能力を発揮している生徒が、
 高校進学時に校内クラブ生に比べて、
 不利な扱いになってはならない。と、私は思います。


このスポーツの協会から、学校長に宛てられた、
 生徒派遣についての
お願い文章の一部をご紹介しましょう。


先ほど学校教育課長は、
 平日開催は好ましくない旨のご答弁されましたが、
 その点についても書かれております。


(以下、文章紹介)
学校教育活動が行われている時期の平日開催は本意ではありません。
しかし、ご承知の通り、
 日本協会は、
 国際レベルにおける競技力の向上を目指しており、
 数ヵ年を見通した選手育成のスケジュールを作成・調整した結果、
このような日程になったと。


また、関東や関西など中央でなく、
 地方の中学生が評価を受け、
 全国水準の質の高い指導を受けるという活動は、
 地域による格差を緩和するものでもあり、
 地方に生まれ育った少年や保護者にとって、大きな夢であり希望となるものです。


と、あります。