決算質問 最終。

ueno-shingo2008-11-27

写真は「およげタイヤキくん」グッズ。
 どこから ウチに たどり着いたのやら・・・?
 冷蔵庫の扉を、泳いどりマス。


「平成19年度 決算特別委員会」での質問ご紹介(最終です)
優秀な幹部職員の皆さんが、
 将来に向けて、
 より良い飯塚市を創造しながら、日々努力されていると思います。
 冷静に常識的に考えて、
 市民にキチンと説明できないような施策はやめて下さい。


市政に対して、
 イタズラに不信感を招く事になります。
最終的には、
 このような話はあったが、近隣住民の生活への悪影響、
 まちづくり構想に影響を与える可能性や、
 市長の思いに反する等という事から、


このまま、
 正式なテーブルにのる事は無い、と私は信じていますが、


これは、頴田地区にとっては、
 今まさに、大問題になろうとしていますので、
 市長に明確な答弁をいただいておきたいのですが、
 

 ・公共性・公益性は全く認められない。
 ・環境に関するタウンミーティングでの発言
 ・バイパス横という場所で、
  整地後は、まちづくりに大きな影響を及ぼす可能性が高い
 ・しかも地元では、頴田地区全体と表現してもいいほど、
  売買に対する不信感が広がりつつある。


このような状況を無視したまま、
 山林という、
 大きな市有財産の売却なんて、有り得ませんよね。


頴田地区の住民の方々も、
 公益性や公共性が高いという事であれば、
 売却についても理解を示していただけると思いますよ。


私も、飯塚市の財政難は理解しているつもりです。
 何が何でも、
 売ってはいけないと、申し上げているわけでは無いんです。


もっと、地元への思いやりをもった対応をしていただき、
 住民の皆さんに、理解・納得を得られた後で、
 売却手続を進めていただくように、
 強く要望し、約束していただきます。