大阪府知事選挙・プラチナ。

ueno-shingo2008-01-28



大阪府知事選挙は「橋下 徹 氏」が当選しました。
橋下氏の、法曹界に疑問を投げかける姿や、
テレビでの発言等に、私は、悪い印象はありませんでした。
ただ、
政策に関する発言は、極端に少ないと感じていましたので、
政界への転身などは、有り得ない。とも思っていました。


今回の選挙結果、
皆さんは、どのような感想をお持ちですか?
それとも「そんなの関係ねぇ」なのでしょうか・・・。



最近のガソリン価格の高騰ぶり、スゴイです。
揮発油税についても、先日書かせていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20080122


同じように、穀物や貴金属類も高くなっております。
(理由は同じではないのかもしれませんが・・・)


そんな、世間事情の中、
例えば・たとえばのお話。


最近、数年間は使用実績も無く、
嫁さんも、完全に、その存在をも忘れていた、
写真のような、「プラチナ ネックレス」が、ポロッと、出てきた場合、
これを、売却すればいくらになるのか?


と、ある有名チェーン店での
プラチナ850の買取価格は、1g・4580円(毎日変わります)、
ネックレス2本の合計重量 約60gで、274900円也。
品定めに20分以上待たされるそうですが、
当然、即金での受け取りです。


愛車の損壊にともなう、
新しいパートナー車の購入や
その他モロモロの、必要性に駆られる場合など、正直、助かりますよね。


買い取り依頼などは、
「今、30点以上の鑑定を預かっていますので、しばらく無理です」などと
タイミングが悪ければ、断られるそうです。


このような世間には、
皆さん、それぞれに、ご意見をお持ちでしょうが、
例え話とはいえ、実際には、こんなフウなのですね。