初稽古・スポーツ満載。

ueno-shingo2008-01-03

写真は、我が家の「しめ縄」です。


2日は
日本拳法 九州同志会」の初稽古でした。
悪天候で無い限りは、
納祖八幡宮までランニングして、境内で稽古を行っています。


昨年から、小1次女も、お世話になっていますので、
今年は、
ウチの子ども達「3人全員」参加させていただきました。
ちなみに、
昨年末の、
拳法忘年会でのビンゴゲームでは、「電化製品」当たっちゃいました。


これで、
メイン級の賞品ゲットは、連続3回目・・・。
子ども達は、大喜び。 
ご参加の皆さん、ありがとうございます。
そして、ゴメンなさい。



この時期は、冬スポーツの最高峰試合満載です。
箱根駅伝・社会人駅伝・大学ラグビー高校サッカー etc.etc.etc。
チョット気を抜くと、テレビに釘付けなのです。


特に、
私は「箱根駅伝」のファンです。
のめり込んだのは、何年前からでしょうか・・・。
もともとは、
野球をやっていたこともあり、応援や観戦も「球技」中心でした。


「駅伝」は、ただ・ただ、走る、言ってみれば、しごく単純なスポーツです。
しかし、今では、
「襷」を繋ぐ。
 その一心で走り続ける姿に、心をうたれ、
 繰り広げられるドラマに、ワクワクし、
 突然襲う、アクシデントに涙します。


今年、往路ゴール直前に
強豪・順天堂大学に、悔しいアクシデントが起こりました。


箱根駅伝は、大学4年間のみに許された「聖地での競技」。
画面越しに、
全国に感動を与えてくれる選手の皆さんに「感謝」です。


そして、イエーイ
全国高校サッカー選手権大会」の2回戦で
東福岡高校が、
前々会優勝の滋賀県代表・野洲高校に、1−0で勝ちました。
この調子で、
運も見方につけて「全国制覇」やっちゃって下さい。