監査委員を拝命いたしました。

ueno-shingo2007-05-30

月末とか関係なく本日も「全力投球」です。


「うえの伸五」の動き。
福岡市内より帰途中に、
高校同級生「二宮 教くん」の如水窯へ立ち寄り。
写真は彼の力作、
コップが逆さまに写っているのではありません、これはイスです。
洒落た陶器のイス、既に数脚の注文が入っているようです。


如水窯は、八木山水取り場所のすぐ下です。 是非お立ち寄りください。
彼の名刺は面白いので、必ずいただいて下さい。
留守のときもあるので、電話で確認して行かれた方が良いかも、22−5177。


13時、代表者会議の報告会。


13時40分、ふくおか県央環境施設組合の議員打合せ。
 議員は8名で、内訳は飯塚市より4名(市場議員・原田議員・安藤議員・私)
 嘉麻市より2名(清水議員・坂口議員)、
 小竹町より2名(川村議員・和田議員)となっています。


14時、ふくおか県央環境施設組合、平成19年第1回定例会。
 議長に嘉麻市の坂口議員、副議長に飯塚市の市場議員、
 監査委員に私「上野伸五」を選任いただきました。
 主要議題の19年度予算の承認を終え閉会いたしました。
 監査は毎月1回行われます。
 また新しい勉強をさせていただきます。感謝です。


その後、
教育事務所で、福岡県スポーツ振興基本計画について職員さんと懇談。
飯塚市教育委員会と打合せ。


19時、第29回頴田まちづくり大会議
続けて行われた、第10回頴田教育会議に出席。
大会議の統一テーマは「あいさつ 花いっぱい おもいやり」
教育会議の統一テーマは「あいさつ ふれあい ふるさと」と、なっていました。


頴田小・中学校の教頭、校長より発表があり、
大幅な学力向上・業者さんが驚くほどの挨拶の良さ
運動会の練習は整列を終えて先生を待つ姿勢等など、
地域全体で、
子どもを育てる取組みと、教育特区を活かしての指導とが相乗効果を生んでいます。


遅めの晩飯は、
市政報告の配布を手伝ってくれている若者達と楽しくいただきました。
本日も充実した一日、ありがとうございました。


紹介本は「ジェネラル・ルージュの凱旋」で、昨日紹介分の続編。
シリーズ最高傑作のメディカル・エンターテイメント、とのご紹介があります。
この本も読者の期待は裏切りません。 が、ヤッパリ私はバチスタが一番スキ。

ジェネラル・ルージュの凱旋

ジェネラル・ルージュの凱旋