一般質問・3年計画の公表とマニフェスト実行を。


上野伸五
 施策の優先順位についてお伺いをいたします。まず、市の施策は基本的に誰のために行うものなのか確認させてください。


政経営部長
 市の施策につきましてはもちろん市民の皆さんのためというふうに理解しております。


上野伸五
 さまざまな施策を行うに当たり、実施3カ年計画を作成されていると思いますが、公開をされていないのであれば公開していただきたいと思いますが、いかがですか。


政経営部長
 実施3カ年計画につきましては、現在内部の計画書としての位置づけで作成しておりますので、公表をいたしておりません。最終的な公表については毎年度の予算書ということになるというふうに考えております。


上野伸五
 予算書だけで公開をされると、2年後、3年後、どのような計画をお持ちになってるのかわからないわけです。次年度、再来年度の計画はこうであったけれども、このような理由があったから計画を入れ替えましたというような説明が必要だと思います。いわゆる開かれた飯塚市ということになるのでしょうか。実施3カ年計画の公開、他の自治体もされてるところあるようですが、飯塚市でも取り組んでいただけませんか。


政経営部長
 3カ年計画についてはそのときどき、ローリングを見直しながら行っているわけですけども、予算化に向けてかなり中身が変更、あるいはかなり検討を内部でいろいろやっておりますので、そういった部分で今現在のところは公開という位置づけにはなっていないということでご理解いただきたいと思います。


上野伸五
 市民のためにやるわけですから、市民の皆さんも我々議会も、2年後、3年後こういうことを考えてらっしゃるんだなということはぜひ公開するべきだと思いますよ。よろしくお願いいたします。市長は選挙中、また選挙後におかれて、さまざまな団体や集まりの中においても、お話を拝聴させていただくと大変心地よくて、先日の答弁にもあったように、まさしく市民の細やかに寄り添ったすばらしい市長だなと誰もが感じてらっしゃると思うんですよ。実際、私ももちろんその一人ですよ。しかし、今回の補正予算では、残念ながら近々の懸案事項解決への予算づけはなかなか見当たりません。時間の経過とともに心変わり、お考えが変更されたのでしょうか。お伺いいたします。


政経営部長
 市長のマニフェストについては、私どもも十分認識しております。内部でも検討しているところでございます。そういう中で、市長のマニフェストでございましても、既存の計画との整合性がとれてないもの、あるいは実施までに対外的な調整が必要なものについては、実現に向けて検討を行いますが、全てすぐにできると言われますと、実施がすぐできるものとはならない場合もあります。その場合は市長との協議で判断をしていくということで進めているところでございます。


上野伸五
 部長がご答弁されましたけども、私どもはもう全て市長の答弁だというふうに認識しております。よろしいですよね。市長もうなずいておられますので、今の答弁をありがたく承っておいて、今後の施策を注視してまいりたいと思います。